このサイトについて

サイトの趣旨と概要

NPO法人の増加と活動の活発化にともない、「福祉とまちづくりの両方に関係した各地のNPO法人を知りたい」、「○○地方で芸術活動をしているNPO法人に連絡を取りたい」、「寄附の依頼が来ているが類似の自然保護団体と比較したい」など、分野や地域を越えてNPO法人等の情報を求める声が増えてきています。
本サイトは、NPO法人をはじめとする市民活動団体等の現状を誰もが理解できるようにすることで、多くの市民や企業が活動に参加することを促すことと、その状況を明らかにすることで民間非営利セクター全体の発展に寄与することとを目的として2001年に開設しました。
日本経団連1%クラブから企業の社会貢献活動関連の情報を提供いただき、NTTコミュニケーションズ株式会社からは資金的協力を得て2001年4月から2012年3月まで資金的協力をいただきました。

2004年1月にはリニューアルを行い、法人情報をwebから入力できるようにすると共に、データベースの基本項目の充実のほか、当センターの会員のみが入力可能な詳細情報の項目を新たに追加しました。
また、2008年12月1日には、NPO法施行10周年に合わせて2度目のリニューアルを実施し、項目や検索の方法の見直し、他サイトとの連携による画像・動画での活動紹介などを取り入れました。また、市民セクター共通の情報開示基盤として活用いただけるための仕組み(ASPの提供など)も取り入れています。なお、2008年のリニューアルに関しては特定非営利活動法人チャリティ・プラットフォームから助成をいただきました。

本サイトがNPO界全体の財産として、さまざまな人や組織によって活用されるとともに、NPOが独自に情報公開するシステムを確立し、継続した運営と発展を図るには、多くの方からのご賛同が欠かせません。みなさんの積極的なご活用・ご協力をいただきますよう、お願いいたします。
なお、「NPOヒロバ」掲載内容の無断使用は禁じます。使用をご希望の場合は、事前に「日本NPOセンター」にお問い合わせください。

新たに認証されたNPO法人情報の追加について

日本NPOセンターは四半期に一度、各所轄庁の公開情報を基に、新たに認証・解散されたNPO法人の基礎情報を調査し、追加しています。
新たに掲載したNPO法人には、NPOヒロバに情報を入力するためのID・パスワードと返信用シートをお送りしています。

新たに認証されたNPO法人情報の追加について

法人データの更新について

NPO法人情報の入力・修正をされる際は、「NPO法人データ入力・修正」[リンク]よりログインしてください。ID・パスワードがご不明な場合はお問い合わせフォーム[リンク]よりお問い合わせください。
日本NPOセンター会員専用フォームの活用をご希望の方は、下記までお問い合わせください。

【お問い合わせ・送付先】
〒100-0004
東京都千代田区大手町2-2-1 新大手町ビル245
特定非営利活動法人 日本NPOセンターNPOヒロバ係宛
TEL :03-3510-0855  FAX :03-3510-0856

掲載されているNPO法人情報について

項目 基本情報(初期状態) 自主公開情報 公開詳細情報
団体名(団体名、ふりがな)
法人格
代表者(役職、氏名、ふりがな 8名分)
法人認証年月日
所轄庁
主たる事務所所在地(登記住所)
目的 (定款上の目的)
事務局責任者(役職、氏名、ふりがな 8名分)
理事数
監事数
有給役員数
事務局のスタッフ数(有給・無給/常勤・非常勤 )
その他の連絡先住所
電話番号(2本分)
FAX番号(2本分)
活動開始の時期
活動開始の経緯
活動分野
主たる活動分野
主たる活動対象地域
事業内容
活動に関するキーワード
昨年度の主な事業名(7事業分)
会報誌(誌名、配布範囲 3誌分)
会報誌・書籍申込みホームページアドレス
お薦めの発行書籍(書籍名、著者名、発行所等、販価、書店扱い、発行年月、内容、表紙写真 5冊分)
過去の委託・助成・補助実績(事業名、実施年、委託・助成・補助元、事業規模 10事業分)
財政規模
事業年度(開始月~締め月)
経常収益額(5年度分)
経常費用額(5年度分)
収益内訳(会費、寄付、自主事業、助成金、委託事業、その他 5年度分)
会員募集の有無
正会員(種類、会費額、期間) 5つ分
その他の会員(種類、会費額、期間) 5つ分
会員申込みホームページアドレス
HP制作者募集の有無
ボランティア募集の有無
ボランティアが参加できる事業 (5事業分)
役員一覧(リンク)
ホームページアドレス
ホームページの内容
ブログのアドレス(3サイト分)
ブログのRSSフィード(3サイト分)
E-mail
活動に関する写真(3つまで)
活動に関する映像

知的財産と免責事項

  • 「NPOヒロバ」のレイアウト、デザインおよび構造に関する著作権は「日本NPOセンター」に帰属します。
  • 日本NPOセンターでは、「NPOヒロバ」に各法人が入力された情報や、リンクされたサイト等については、内容の確認をしていません。そのため、検索結果から参照されたサイトや情報の正確性、合法性、道徳性、著作権の許諾や有無、最新性、適切性など、その内容については一切保証いたしかねます。
  • また「NPOヒロバ」のサービス停止や欠陥およびそれらが原因となって発生した損失や損害につきましては、一切の責任を負いません。
  • 「NPOヒロバ」における情報の取り扱いについて