企業CSR・社会貢献活動

花王株式会社

花王は、「よきモノづくり」を通じて、豊かな生活文化の実現に貢献できることを使命としています。"よきモノ"をお届けする事業活動とともに、よき企業市民として、社会に貢献することを目的に社会貢献活動に取組んでいます。

22世紀の森づくり・神代(団体のウェブサイト

新宿から電車で、わずか15分のJR三鷹駅。そこからバスに揺られること20分ほどの場所に位置する、神代植物公園。この都立公園の広大な面積にはみどりがあふれ、周辺にも深大寺など、歴史の趣を感じさせる環境が整っている。ここで活動する団体のひとつに、「22世紀の森づくり・神代」がある。代表の孤嶋章一郎さんにお話を伺った。

100年計画の始動

団体設立は2000年4月15日。東京都は1996年に策定した「生活都市東京構想」に基づき「22世紀の都市の森づくり」というテーマを掲げ、基礎調査を行うとともに、神代植物公園周辺の土地買収を進めていた。ところが、民有地をとびとびに残しながら、土地買収計画が頓挫してしまい、既に買収済みだった土地の荒廃が進行してしまった。そのまま放っておく訳にもいかず、都は土地の管理事業に協力してくれる都民を募集した。そうして集まった約70人が初期メンバーとなり、団体の原型ができあがった。
なんとしても立派な森にしてやろう!・・・とはいえ、集まった人は森づくりに関しては素人ばかり。そこで、まずは勉強と森づくりのモデルとして見学に行ったのが、明治神宮の森であった。明治神宮の森は、自然の森を目指し、大正4年に100年計画でつくられた、人工の森である。孤嶋さんはこう振り返る。「(つくりはじめて)80年後の森を、僕らが見に行ったんですよね。80年経つとこのくらいになるんだ、と。やっぱり100年みないと森はできないなっていうんで、じゃあもう『22世紀』って名前にしようと。100年かけて森をつくろうという事にしたんですよ」。こうして「22世紀の森づくり・神代」は活動を開始した。
活動地を案内くださる孤島さん(左)

地域に根ざした森づくり

都の掲げた森づくりコンセプト~都民と企業と都の協働~のもとでの、活動1年目。予算無しでのスタートではあったが、都からは1ヘクタールの土地と作業用具、苗木等の提供を受けた他、調布の造園屋さんが、森づくりにあたっての技術指導を引き受けてくれるなど、地元住民や企業の協力を得ながら「武蔵野らしい森」を目指して、植樹活動を進めていった。
2年目からは、緑化活動を応援する助成金を、予算の中心にしていった。「花王・みんなの森づくり活動助成」も、そのひとつだった。4年目からは、さらに1000平方メートルの土地の管理を都から任され、畑づくりにも着手。また、地域の人々との交流のために、「植樹祭」を初年度から、「収穫祭」を2004年度から、それぞれ実施。森づくりの楽しさを地域で共有する場も意識的につくってきた。
今年で発足から7年目。これまでに、周辺の景観との調和を考えながら、実に79種・660本もの植樹を行っており、森の基礎は作った。さらに、植樹祭には100人を超える人数が参加するほどとなり、近隣住民の認知も得られるようになってきた。「22世紀の森づくり・神代」自身が今後の100年を支える根を、武蔵野の地に張ったといえる。
4年目から手がけている畑

22世紀へ向けて

今後は、これまでにつくった基礎を絶やさないための、地道な手入れが続くだろうとのこと。一見すると大変そうだが、彼らはそんな中に楽しみを見いだしている。自然は絶えず表情を変え続け、とどまることがない。ある日、ふと珍しい植物が芽を出していたり、逆に昨日まであった花が、今日には枯れてしまっていたり・・・。現在のフィールドは、低木が生い茂るなかに散歩道が敷かれており、お洒落な公園といった印象をうける。そんな景色も、数十年後には木々が生長し、木洩れ日まぶしい、鬱蒼とした森になることだろう。そのためにも、まずは今できること、すべき作業をする。団体としても、一時としてとどまることなく、進化し続ける、それが「22世紀の森づくり・神代」の森づくりスタイルだ。
森づくりは世代を超えて受け継いでいかねばならない、歴史的作業である。そのため、今後は後継者育成にも力を注いでいくという。それら、人と森が互いに育ち・育てられるノウハウを受け継ぎながら、「22世紀の森づくり・神代」は、武蔵野の地で、明治神宮の森に勝るとも劣らない森を育て続けることだろう。
植樹祭の様子
活動に参加して-執筆担当:村川雅人 東京工業大学第7類生命理工学部10月15日。三鷹の空は澄んでいた。神代植物公園に隣接する、「22世紀の森づくり・神代」の活動フィールドは、130人の家族連れでにぎわっていた。この日、じつに60の家族が、植樹祭に参加したのだった。
植樹祭は、地域の人々に団体を認知してもらうため、初年度から始められた年に1度のイベントだ。今回の参加人数といい、当初の目的は達成されたと言えよう。恒例行事となった今では、既に相当数の木が植えられており、植樹スペースも限られてきたため、参加人数に対して植樹用の苗木が不足してしまうほどとなっている。このイベントも、ひとつの転換期を迎えつつあるようだ。
今回僕たちは主に、植樹作業後にふるまう、豚汁と焼き芋の調理を手伝わせていただいた。みなさんが手塩にかけて育てた野菜は、あまくて美味しかった。参加してくれた子供達も、皆いい顔をしていた。この子達が、いつの日か、植樹作業や野菜の味を思い出し、神代の森づくりを受け継いでくれることだろう。