企業CSR・社会貢献活動

住友生命保険相互会社

地域に密着した社会貢献活動を通し、豊かな社会づくりを担う、社会と共生して成長する、そんな企業・職員でありたいと願っています。スミセイ・ヒューマニー活動は決して派手な社会貢献活動ではありませんが、職員の自主性を尊重した多彩な活動を通じて人々との繋がりの環を広げてきました。今後も、温かい交流の生まれる場として、地域の人々や参加者が楽しみながら地域社会と協働できるよう協力していきたいと思っています。

社会貢献活動の方針

住友生命は、経営の要旨の理念に基づき、社会公共の福祉に貢献することを目的に事業を進めてまいりました。人間的で温かみにあふれ(ヒューマン)、地域社会との調和を図る(ハーモニー)企業でありたい」という思いから、ヒューマニー(ヒューマンとハーモニーを合わせた造語)を合言葉に、本社・支社がそれぞれ自主的に地道なスミセイ・ヒューマニー活動(ボランティア活動)に取り組んでいます。
【重点分野】
地域貢献、福祉、文化・芸術

社会貢献活動

スミセイ・ヒューマニー活動平成4年から始まったヒューマニー活動では、職員が自主的に、会社近くや海岸の清掃活動や、福祉施設訪問などの社会貢献活動を行っています。平成17年度には、のべ243プログラム、32,027名の職員が活動に参加しました。地域に密着した活動が多く、地元の人々と交流しながら、地道な活動の環を広げています。当社の職員が集めた募金にマッチング補給をしたり、活動経費を補給するなど、活動を支援するバックアップ体制もあります。
認知症ケア支援事業当社は「介護と医療のスミセイ」を標榜しており、認知症に関わる国内のサイトを掲載したポータルサイトを運営し、情報提供を行っています。認知症に関係する行政や都道府県の窓口も紹介しています。また、認知症介護に取り組む団体「認知症の人と家族の会」、「全国認知症グループホーム協会」への支援を行っています。認知症が正しく理解され、地域で支える社会の実現にむけ、支援活動を続けています。
クラシック音楽の支援クラシック音楽への貢献と文化発信の基地を目指し、平成2年にクラシック音楽専用ホール「いずみホール」を開設しました。また、全国各地にクラシック音楽をお届けするため「全国縦断チャリティコンサート」をスタートし、今年で21年目を迎えました。会場の運営の手配から公演当日の運営まで当社の職員が行う、まさに手作りのコンサートといった雰囲気です。会場でご協力いただいた募金は福祉事業に役立てられています。
こども絵画コンクールこどもたちの夢を育み豊かな成長を願ってはじまった「こども絵画コンクール」は今年で35回目を迎えます。毎年全国各地・海外のこどもたちから多くの応募をいただき、応募総数は977万点を超える、他に例を見ない規模の絵画コンクールとなりました。また、このコンクールを通して、応募作品数等に応じて(財)ユニセフ協会に寄付を行っております。さらに平成12年度からはフランス・ルーヴル美術館の後援を受け、同美術館で優秀作品の展覧会を実施し、世界中の方々にもご覧いただいております。